快活CLUBがお届け 快活コラム

ワーケーションという働き方のメリットとデメリット

国が主導する働き方改革。実際に、在宅勤務やテレワークなど、オフィスに出社しなくても仕事ができる制度を導入する企業が増えつつあります。さらに、これまでになかった新しい働き方も。そのひとつが「ワーケーション」です。どこかで耳にしたことのある人もいるかもしれませんが、ワーケーションとはどのような働き方なのでしょうか。メリットやデメリットとともに、解説します。

コワーキングスペースの用語『ドロップイン』とはどんな意味?

働き方改革の一環として、あるいは新型コロナウイルスによるテレワークの推進にともなって、場所にとらわれない働き方が広がりを見せています。その流れで、コワーキングスペースを利用する人も増えていますが、料金システムを見ると『ドロップイン』というなじみのない言葉が……。ドロップインとは?この記事で、ドロップインの意味、メリットやデメリットについて解説します。

フリーWi-fi(ワイファイ)とは? 利用するときの安全な使い方

スマートフォンやパソコンは、今や生活必需品のひとつ。いつどこにいてもインターネットアクセスができるように、フリーWi-Fiの設定をする施設も増えています。通信料がかからないとあって、便利に利用している人も多いのではないでしょうか。しかし、フリーWi-Fiには危険性も潜んでいます。正しい知識を持ち、安全に使いましょう。こちらの記事で、詳しく解説します。

体がつらい......在宅勤務中に起こる可能性がある腰痛対策

新型コロナウイルス対策の一環として導入する企業が増えている在宅勤務。仕事の場がオフィスから自宅に変わるだけ……と思いきや、思わぬ腰痛に見舞われている人が増えているようです。もともとデスクワークをする人には腰痛を訴える人が多いのですが、痛みを感じながら仕事をするのは、つらいもの。ぜひ対策をしましょう。在宅勤務中に役立つ腰痛対策についてお伝えします。

今後の働き方も変わる? 「5G」で、できること・変わること

2020年の春から導入が始まっている5G。盛んに報道や宣伝がされていますが、そもそも5Gとは何なのでしょうか。それまでなじみのあった3Gや4Gとは、どういった点が違うのでしょうか。実は5Gの導入により、できることが増え、私たちの生活は大きく変わるといわれています。この記事で具体的に説明しますので、どうぞ参考にしてください。

自宅でテレワークをするときのポイント

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、多くの企業がテレワークに踏み切りました。自宅をテレワークの場とした人も多いようですが、もともと自宅は生活の場で仕事場ではなかったはず。環境設定や仕事のペース作りにとまどったという声も耳にします。しかし、テレワークの導入は、今後さらに進みそうです。 そこで、自宅でテレワークをする際、どのようなことを心がければよいのかについて、お伝えします。

外で仕事をするなら覚えておきたいパスワードの管理方法

在宅勤務やテレワークの推進、フリーWi-Fiやコワーキングスペースの充実など、パソコンを使えば出社しなくても仕事のできる環境が整ってきました。ただし、気をつけたいのが、パスワードの管理です。どこで人の目に触れたり流出したりするかわかりません。大事なパスワードを盗まれて悪用されては大変です。しっかりとパスワードの管理方法を考えておきましょう。この記事で解説します。

テレビ会議に参加するときの服装の選び方

在宅勤務やテレワークが広がりを見せる時代となりました。基本的には自分ひとりで仕事をすればよいので服装も自由ですが、時にはテレビ会議に参加しなければならないこともあるでしょう。画面越しとはいえ人と顔を合わせるわけですから、やはり身だしなみには気をつけたいところです。いったいどのような服装で臨むのがよいのでしょうか。この記事で解説します。