何処が良い? ノマドワーカーの働く場所の選び方

英語で「遊牧民」を意味する「ノマド」は、仕事の拠点を自由に変えながら働くスタイルのこと。時間や場所に縛られない働き方ができるため、プログラマーやデザイナー、ライターなどフリーランスとして活躍する人のなかには、「ノマド」を選択する人も増えています。ただし、効率良く仕事をこなしていくためには、どんな場所でも良いというわけではありません。そこで今回は、ノマドワーカーとして仕事をする方のために、働く場所の選び方について詳しく解説していきます。

ノマドワーカーの作業場所の選び方

満員電車での通勤や人間関係の煩わしさなどにうんざりして転職を考えている方の中には、そうした悩みとは無縁の理想のライフスタイルを手に入れるために、ノマドという働き方を選択肢として検討している方もいるのではないでしょうか。確かにノマドワーカーは時間や場所に縛られない柔軟な働き方が可能ですが、ノマドワーカーとして成功するためには働く場所の選び方も重要になってきます。
では、実際にノマドワーカーの作業場所を選ぶ場合には、どのような点に気をつけたらいいのでしょうか。重視すべき主なポイントは以下の通りです。

電源、Wi-Fiがある

パソコンやスマートフォンはノマドワーカーにとって、絶対に欠かすことができない必須アイテムです。どちらもフル充電をしておけば問題ないわけですが、万が一のときに備えて電源が自由に使えるかどうかは重要なポイントになります。また、クライアントや取引先とメールでのやりとりをしたり、調べ物をしたりする際にはインターネットが使えることが大前提です。作業場所を選ぶときには、Wi-Fiがあるかどうかを必ず確認しましょう。

静かな環境で集中できる場所

ノマドワーカーとして生活していくのであれば、どんな環境でも仕事ができるたくましさが必須ですが、人混みの中や騒音のある場所では思うように仕事が進みにくいものです。効率的にかつミスなく仕事をするためには、集中できる静かな環境を選ぶ方が良いでしょう。

長時間いても後ろめたさがないような場所

ノマドワーカーは自由に仕事場所を変えながら働くスタイルが大きな魅力ですが、一旦仕事に集中し始めるとあっという間に時間が過ぎてしまうものです。他のお客さんを待たせてしまったり、迷惑をかけてしまったりすることがないように、長時間いても後ろめたさのない場所を選ぶ方が何かと安心でしょう。

ノマドワーカーが働くのにおすすめの場所

次に、ノマドワーカーが働くのにおすすめの場所を見ていきましょう。

カフェ

ノマドワーカーの働く場所としてカフェが真っ先に頭に浮かぶ方は多いのではないでしょうか。カフェにもいろいろなタイプのお店がありますが、例えば大手チェーン店のカフェなどの場合はほとんどのところでWi-Fiや電源を無料で利用することができます。読書をしたり、おしゃべりを楽しんだり、お客さんの多くが思い思いに時間を過ごしているため、周りの目を気にせずに仕事ができ、コーヒー1杯でも長時間滞在しやすいという点がメリットのひとつです。

ただし、人によってはお店のBGMや周りの会話などが気になって仕事に集中できないという可能性もあります。その場合には、イヤフォンを持参するなどして、集中できるような工夫も必要でしょう。また、フリーWi-Fiはセキュリティ面での不安もあるため、大切な情報を扱う場合には注意が必要です。

コワーキングスペース

コワーキングスペースというのは、不特定多数の利用者で働く場所を共有するスペースのことです。仕事に必要なインターネット環境やオフィス家具などが整っているため、パソコンさえ持っていればすぐにでも仕事を始めることができます。他の利用者と交流もしやすく、仕事上の人脈を広げられるのも大きな魅力のひとつでしょう。

コワーキングスペースについて詳しく見る

ただし、コワーキングスペースを利用するためには月額料金を支払うのが一般的で、コスト面では割高になってしまう場合もあります。

ファーストフード店

カフェと同じくWi-Fiや電源を無料で使うことができ、長時間滞在しても後ろめたさを感じにくいのがファーストフード店のメリットです。コーヒーだけでなく食事もすることができるため、昼食などのために場所を変える手間もかかりません。ただし、周囲のおしゃべりやBGMなどがあるため、決して静かな環境とは言えないデメリットも。フリーWi-Fiを使う場合には、セキュリティ面での配慮も必要です。

カラオケ

カラオケの個室を利用して仕事をすることも可能です。平日の昼であれば比較的低コストで利用することができ、さらに完全個室のため、集中して仕事に取り組むことができます。デメリットとしては、テーブルやソファが仕事をするためのものではないため、パソコンを使った作業がしにくいという点が挙げられます。お店によっては電源やWi-Fi環境がないところもあるため、事前に確認しておくことも必要でしょう。

インターネットカフェ

インターネットカフェであれば、Wi-Fiや電源の問題はほとんどクリアできますし、個室のあるインターネットカフェを選べば、集中して仕事に取り組むことができるだけでなく、席を外す際の盗難や情報漏洩の心配もありません。

快活CLUBには作業場所として使える鍵付完全個室も完備しています。ノマドワーカーとしての仕事場所をお探しの場合には、ぜひ上記でご紹介している内容を参考にしてみてください。

快活CLUBの設備を詳しく見る

リフレッシュをしながら働く!ワ―ケーションとは?