【潜入レポート!】快活CLUBで営業マンが働いてみた結果とは

店舗数日本一のシェアリングスペース「快活CLUB」。

その武蔵小山店に、とある営業マン(快活CLUB社員ではありません)が潜入。テレワークやシェアオフィスとしての利用も増えている中、本当に働きやすい環境といえるのか? 実際に体験して確かめてもらいました。
その模様をお届けしましょう!

※ここからは営業マンによるレポートです
今回潜入するのは、快活CLUBの武蔵小山店。こういった施設は漫画や映画、ゲームなどレジャー目的なイメージでしたが(私の利用がそうだっただけですかね)、ビジネス利用の方も多いとか。確かにお店入り口付近にいると、朝一番からビジネスマンの入っていく姿がちらほら見えました。まさか仕事をさぼって遊びに来たわけではないでしょう。
では私も仕事をしに、お店に入ってみます!

無人受付マシンにいきなり驚く!

エントランスを入るとすぐ受付カウンターが。店員さんもいますが、チェックインは無人受付マシンだけでも完結できるようです。すごい!

無人受付マシン

タッチパネルで席のタイプを選択。武蔵小山店には、オープンな飲み放題カフェスペースと鍵付き完全個室があります。個室タイプには1~2名利用のレギュラールーム(リクライニングシートタイプとフルフラットタイプの2種類)と2~3名利用のワイドルームがあり、今回、私はフルフラットのレギュラールームにしました。

実際ちゃんと働けるのかわからないし、何時間使うことになるかわからずプラン選びが難しそうだなと思っていたのですが、快活CLUBは利用時間に応じて自動的にお得な料金プランが適用されるとのこと。これなら安心!

コワーキングスペースのドロップインのように気軽に使えます。

鍵付完全個室の内部を公開! まるでホテルにいる気分

カードキーを使って入室

個室は天井まで壁で仕切られた完全個室、しかもオートロックです。フロントでもらったカードキーを使って入室します。ちょっとホテル気分でテンションアップ! セキュリティがしっかりしている完全個室なので、不審者に覗かれる心配もなく安心して利用できますね。

鍵付完全個室の中

室内はパソコンをメインにコンパクトに整えられています。こちらの部屋は靴を脱いで利用するフルフラットタイプ。
靴を脱ぐとリラックスできるし、床がフカフカのクッションで気持ちいい!!
めちゃくちゃ座り心地のいい座椅子もあり、もうこれは極楽です。
室内にはセーフティーボックスもあります。

DAZN(ダゾーン)が観られたり、シネマチャンネルがあったり、仕事をしに来たはずが、充実のサービスも気になります。いかんいかん......。今日はWeb会議の後に資料をまとめて送るのです。

パソコンも新しく、ドライブは付いてないタイプですが、ブルーレイドライブが借りられます。Web会議用のカメラも貸し出しがあるようなので、それをフロントにお願いしました。

Web会議のカメラチェック

カメラをパソコン上部に取り付けて、Web会議のカメラチェック。やっぱり外付けカメラの方が、映りがいいですよね。
外への音漏れも普通の会話程度なら心配なく、大声を出さない限り大丈夫そうです。
他の人も使うパソコンで、仕事のデータを取り扱って大丈夫なのか......とちょっと不安に思いましたが、快活CLUBのパソコンは再起動で利用履歴がクリアされるそうなので、安心しました。

安心セキュリティの快適フリーWifi完備でインターネット接続も快適に繋がります。

コンセント

壁面にはコンセントもあるので、ノートパソコンやスマホ、モバイルバッテリーなどガジェットの充電もできます。3口もあり、USBポートまであるのはありがたい。

ヘアアイロンやドライヤーなど、発熱系はダメなんですね。室内で調理器具とは......炊飯器とか?

エアコン風量調整

エアコンの風量だって調整できます。これはうれしい! 暑がりと寒がりが共存できる優しい装置。
会社にも家にもこんなのがほしい......。

ハンガー

ハンガーもあるので上着もかけられます。靴を脱いで、上着を脱いで、しっかりくつろいで過ごせます。細かいところまで、至れり尽くせり。

換気扇

完全個室でプライバシーは確保しつつ、個室ごとの換気扇で換気の方はしっかり行っています。

あったかいスープまで。充実のドリンクコーナー

ドリンクコーナー

無料のドリンクコーナー。ソフトドリンクのほか、コーヒー専用のマシンもあり。
快活CLUBはコーヒーにはこだわりがあり、オリジナルのコーヒー豆を使用しているそうです。
コーヒーやラテのほか、ココアやコーンスープのボタンもあります。

お茶のティーパック

ずらりと並んだ、お茶のティーパック。その下にはわかめスープやお吸い物、中華スープなどもありました。食事の時にあったかいスープがあるとうれしいですよね。

食事は、持ち込みで個室内や座席で食べてもいいし、外出して食べて来てもいいそうです。外の商店街には飲食店がたくさんあるので、テイクアウトにするか、食べに行くか......悩ましいところ。

快活CLUBでは、カレーやラーメン、軽食など、食事メニューも充実しているので、ルームサービスのように注文することもできます。朝はモーニングメニューもあって、パンとポテトが無料で食べ放題なので、今度ぜひそれを利用してみようと思います!

プリンターで印刷

コピーやプリント、スキャンができるマルチコピー機もありました。白黒はA3でも20円、カラーコピーはA4が50円と良心価格! 領収書の発行もできて、シンプルで使いやすいです。

仕事の合間に、ソフトクリーム食べ放題という至福の時間

仕事がひと段落したら、快活CLUBの名物・ソフトクリームコーナーへ。

アイスクリームを巻くバニラ味のソフトクリームが食べ放題なので、自分で巻いて。至福の時間スタートです。
アイスクリームを食べる

この冷たさとほのかな甘さが疲れた脳に沁み渡る!
ソフトクリームでリフレッシュ、最高です!!

シャワールームにコインランドリーまで!

シャワールーム

男女に分かれて、きれいなシャワールームもあります。無料で利用できるので、汗をかいたり、仕事に詰まったりしたらシャワーでリフレッシュするのもアリです! シャンプーやボディソープもついていて、タオルも無料で使い放題。手ぶらで利用できるのが素晴らしいです。

洗面台

きれいな洗面台には、ドライヤーも完備。館内にはTシャツや下着などの着替えやアメニティも販売しています。外回りの営業で汗をかいたら、まずはシャワーでさっぱりしてから、個室でちょっと仕事するのもいいですよね。ああ、極楽じゃー。

コインランドリー

コインランドリーもあります。乾燥機もついています!

無事にやるべき仕事も終わり、ソフトクリームとシャワーでリフレッシュまでできました。
今回はWeb会議用にと完全個室にしましたが、おかげでいつもより集中できました。
漫画などの娯楽や気分転換のためのサービスも充実しているので、オンとオフを切り替えながら楽しく働ける理想の環境だなと思いました。快活CLUBはビジネスマンの強い味方ですね!

快活CLUBの廊下

見ての通り、個室の部屋数も多いですし(武蔵小山店は約70室で、郊外の店舗ならもっと多いです)、座席はWeb予約もできるので、リモートワークの拠点として快適に使えそうです。

リモートワーク=在宅勤務、という固定概念に縛られず、快活CLUBのような空間を上手に取り入れて、楽しく仕事をしていこうと思いました。

近くの快活CLUBを探す・利用料金の確認はこちら