鍵付
完全個室
WEB予約
お問い合わせ

【最新版】朝活で何するべき?初心者向けに続けやすい成功の秘訣を伝授!

朝活は心身の健康に良いと言われており、朝活に取り組む人が増えています。では、朝活では具体的にどのようなことをするのでしょうか?そして、どのくらい早く起きればいいか悩むところですよね。

本記事では、朝活で得られる5つのメリットや効果、朝活を始めるために準備するものなどを解説します。おすすめの朝活も10選紹介していますので是非参考にしてくださいね。

朝活で得られる5つのメリットと効果

朝活をすると以下の5つのメリットが得られます。

  • 心や生活に余裕が生まれる

  • メンタルが安定する

  • 生産性が上がる

  • 生活リズムが整う

  • 何もしない自由時間をつくれる

朝活の習慣が身に着くと、自然と早起きをするようになって心や生活に余裕が生まれます。朝に作業を終わらせれば、1日の生産性が上がって本当の意味で何もしない自由時間を確保できます。また、朝太陽の光を浴びることでメンタルが安定して生活リズムも整います。

仕事と勉強の効率を上げる方法

朝活の時間に仕事や勉強をすると、普段通りの時間に仕事や勉強をするときに比べて高い集中力を持って取り組めることが分かっています。朝の生産性は夜の6倍とも言われており、何か作業をするならピッタリです。

これは科学的にも証明されており、朝目が覚めてからの3時間は脳がもっとも効率よく働くゴールデンタイムと言われています。朝に作業をすると、大脳の偏桃体と呼ばれる部分が活性化して記憶が定着しやすくなることが分かっています。

作業効率をさらに上げるためには、タスク管理や作業環境を整えましょう。例えば、朝活をする前にタスク管理をして取り組む順番を決めます。優先度が高いものから取り組んだり、簡単なタスクから取り組むことでスムーズに進行できます。

また、ツールを活用するのもおすすめです。タスク管理が上手くできず作業効率が下がっているときは、タスク管理ツールを使うことで可視化して優先順位をつけやすくなるでしょう。

自分の時間を確保する生活術

朝活の時間を有意義に活用すれば、夕方や夜に自分の時間を作ることができます。その時間をさらに趣味の時間や勉強にあてても良いですし、見たかった映画を観る時間にしても良いわけです。

このように自分の時間を確保すれば、ストレスも減ってメンタルも安定します。平日・土日の朝活の時間管理術を紹介します。

〇平日の場合

時刻

活動内容

5:00

起床

5:15~

朝活

6:30~

朝食・身支度

7:15

通勤

8:00~17:00

仕事

18:00

帰宅

18:30~

家事

19:00~

夕食・お風呂

20:00~

フリータイム

22:00

就寝

〇休日の場合

時刻

活動内容

7:00

起床

7:30

朝食・身支度

8:00~11:00

朝活

12:00~17:00

お出かけ

18:00

帰宅

19:00~

夕飯・お風呂

20:00~

フリータイム

22:00

就寝

朝活でやるべきこと【おすすめ10選】

朝活と聞くと「何か大きな目標を持って取り組まなければ」と気構えてしまいますが、自分が興味を持てるものであれば何をやっても構いません。自分の好きなことやスキルアップのために取り組みたい朝活を10選紹介します。

趣味

朝から気分を高めるなら、朝の空いている時間に趣味を行うのもおすすめです。夜に趣味の時間を持つと没頭してつい夜更かしをしてしまい、睡眠不足になってしまうこともあります。その点、朝に趣味をすれば時間管理もしやすく、ストレス解消になって朝から良い気分で出勤できるでしょう。

推し活や、絵を描く、ハンドメイド、カメラ、SNS投稿、サイクリング、釣りなど自分の好きなことで気分を高めましょう。

運動

朝に運動をすると血行促進の効果や基礎代謝アップ、睡眠の質向上、ストレス解消などのメリットがあります。朝の澄んだ空気のなかで運動をすると、頭と体が目覚めて気持ちよく過ごすことができるでしょう。

朝活に運動を取り入れるときはウォーキングやストレッチ、ヨガなどの簡単なものから始めましょう。最初は15分程度の短い時間からはじめ、慣れてきたら徐々に時間を延ばしてみてください。

読書

電話やメール、チャットなどの邪魔が入りにくい朝は、読書をするのもおすすめです。朝に読書をすると、気持ちを落ち着かせることができて集中力・想像力・発想力を高めることができます。また、脳がスッキリしている状態で本を読めば、新しいアイデアが浮かびやすくなるでしょう。

小説やエッセイ、ビジネス本、自己啓発など自分の好きなジャンルの本を10分程度の短い時間からはじめてみましょう。

勉強

資格合格の目標がある人や、仕事でスキルアップを目指している人は朝活に勉強を取り入れてみましょう。朝は頭の中がスッキリしており、脳内物質のドーパミンやアドレナリンが出やすいため集中力が増してやる気を生み出してくれます。朝のそのため朝の勉強は科学的にみても効率よく勉強ができるのです。

朝勉強するときは、十分に睡眠をとったうえで行いましょう。朝は思考力や論理力を問われる問題の学習がおすすめです。

副業

ライティングやデザイン、動画編集、プログラミングなどパソコンを使って行う副業が人気を集めています。これらの副業は、夜に行うと疲労が先行して集中できずに効率が落ちてしまうことがあります。

勉強と同じように朝に副業をすれば、脳内物質のドーパミンやアドレナリンが出やすいため集中力が増して作業を進めやすくなります。また夜の負担を減らせるため、朝の頭がすっきりした時間を上手に活用してみましょう。

セミナー

朝の時間を有意義に過ごしたいと思う人が増えたことで、朝の時間に行うセミナーの数も増えています。社会人の学び直しの需要が高まっていることや、夜に比べて予定を立てやすいことも朝活セミナーが人気の理由です。

朝活のセミナーではビジネススキルや自己啓発、読書会、美容・健康、交流会などのさまざまなテーマで学習できます。セミナーの時間は30分から2時間程度とさまざまなため、自分の興味のあるセミナーを調べてみましょう。

朝カフェ

早起きが得意な人は自宅でご飯を食べるのではなく、外で朝ごはんを食べてみるのもいいですね。早朝から空いているカフェや喫茶店も多いため、出社前に美味しいごはんを堪能してみましょう。

現代人は朝ごはんを食べない人も多いですが、朝ごはんを食べると脳や体を目覚めさせて勉強や仕事に集中できるようになります。1日のパフォーマンスを高めるためにも、気になるお店のモーニングを楽しんでみてください。

ジム

仕事終わりや休日に使うことが多いジムですが、朝に時間にシフトすることで基礎代謝を高めて効率よくダイエットや筋トレができるようになります。前述の通り、朝に運動をすると血行を促進効果や自律神経を整える効果、集中力アップなどの効果が期待できます。

朝は利用者が少ないため自由にトレーニングしやすく、プランによっては費用を安く抑えることができます。ジムにはシャワールームもあるため、汗を流してスッキリした気分で出社しましょう。

仕事のタスク整理

朝はしっかり寝たいけど朝活にも取り組んでみたいという人は、いつもより30分早く起きて仕事のタスクを整理してみましょう。朝にタスクを整理して1日のスケジュールをしっかり組むことができれば、予定を無理なく進めることができます。

タスクを整理するときは、まずは優先順位を付けます。緊急度、難易度を考慮して、どのタスクから手を付けるか考えます。難易度が高いタスクは集中しやすい午前中に取り組むのがおすすめです。

日記

日記と聞くと1日の終わりにその日を振り返って書くもの、というイメージがあります。しかし、夜に日記をつけるとネガティブな気持ちになったり、疲れから三日坊主になったりするため、朝日記をつけるのがおすすめです。朝は頭がすっきりしているため、気持ちが前向きになったり自信が付いたりします。

朝に日記をつけるときは、その日の目標を書き込んでみましょう。書き出すことで、その目標に向けて行動できるようになるでしょう。

朝活を成功させる準備と環境づくり

朝活を習慣化することができたらまず成功していると言ってよいでしょう。朝活を成功させるためには、事前の準備と朝活のための環境を整えることが大切です。

例えば、朝スッキリ起きられるように、睡眠環境を見直すために寝具を新しいものに変えたり、朝活で使用するアイテムを揃えたりしましょう。朝活で散歩を取り入れる場合は、テンションが上がるウエアを準備しましょう。自分好みの服を用意するだけでもモチベーションになります。

朝活を成功させるための準備と環境づくりについて詳しく解説します。

快適な睡眠のための寝室作り

睡眠の質を向上させるためには、日中に程よい疲労感を得ておく必要があります。身体が疲れていると眠りにつきやすくなるためです。それだけでなく、就寝の3時間前には夕食を済ませ、就寝の1時間前には入浴を済ませましょう。

そして睡眠の質を高めるための寝室を作りましょう。まず大切なのが、寝室の室温と湿度です。睡眠の質を妨げない室温は夏は25〜26℃、冬は20〜22℃で、湿度は通年50〜60%が理想です。

寝具は就寝中の発汗や温度変化に対応できるように、吸湿・放湿に優れたものを選びます。枕やベットの硬さも寝やすさに関係するため、専門店で計測して自分に合ったものを使いましょう。

朝活スペースの作り方と必需品

朝活で勉強や仕事、タスク整理などのデスクワークをするときは、専用の作業ペースを作るとより集中できるでしょう。

また自然光が入りやすい位置に作業スペースを作ることで、日光浴をしてセロトニンが分泌されます。このセロトニンは集中力を高めたり幸福感が得られたりします。朝太陽の光を浴びると、1日の充足感も変わるため部屋のレイアウトも意識してみましょう。

部屋がスッキリ片付いていると、朝からスッキリした気持ちで過ごせます。集中力も高まりやすいため、朝起きたらまずは机の上を簡単に簡単に掃除しましょう。物が多い場合には、収納ケースなどを上手に活用してみてください。

初心者でも続く!朝活習慣化のコツ

朝活が習慣化すると、朝から行動することに抵抗がなくなり1日を気持ちよく過ごすことができます。モチベーションを保ちながら習慣化させるポイントは以下です。

  • 就寝前にはスマホやテレビを見ない

  • 起きる時間だけでなく寝る時間も意識する

  • 朝起きたらまずは体を起こしてカーテンを開ける

  • 眠たいときは顔を洗ったりシャワーを浴びたりする

  • 朝活仲間に活動内容を報告する

このようにして、朝活を習慣化しながら1週間の朝活の計画を立てましょう。

1週間の準備計画の立て方

朝活をするときは、短期目標と長期目標を立てます。目標をいくつか立てることで、モチベーションを維持でき、各目標をクリアしていく達成感が味わえます。

そして朝活を習慣化させるためには、徐々に体を慣らしていくことも大切です。1週間を準備期間として徐々に朝型の体にしていきましょう。体を慣らすためには以下の準備計画を参考にしてみてください。

  • 1~2日目:起床時間を30分早める

  • 3~4日目:気分を上げることを取り入れる

  • 5~6日目:起床時間をさらに30分早める

  • 7日目以降~:朝活を行いながら習慣化させる

朝活に慣れるためには、まずはいつもより早めに起きることから始めます。お気に入りのコーヒーを飲んだり、ハマっていることをして気分を上げましょう。慣れてきたらさらに起きる時間を早めて、朝活に向けて体を慣らしていくとスムーズに順応できます。

快活CLUBでの朝活もおすすめ!

いつもより早く起きた朝は、出勤前に快活CLUBで朝活を楽しんでみませんか?快活CLUBは24時間365日休むことなく営業しているため、いつでも気軽に利用できます。

マンガや映画、アニメ、オンラインゲームなど自分の趣味を堪能したり、高速回線を使って副業をしたりすることもできます。さまざまな楽しみ方ができるので、朝の時間にぜひご活用ください。

お近くの店舗はこちらから検索

tenpo.png

まとめ

朝の時間を有効に使って、趣味や運動、セミナー、ジム通い、朝カフェなど思い思いの時間を過ごすことができる朝活は、たくさんのメリットがあります。

頭も体もすっきりしている朝は、物事に集中しやすく、新しいアイデアも生まれやすいと言われています。また、朝に運動すれば基礎代謝がアップしやすくダイエットや健康維持にもおすすめです。ぜひ、自分に合う朝活を見つけて、朝の時間を楽しんでくださいね。