仕事や勉強に集中できない場合の対処法

課題や仕事の締め切りが迫っているのに、目の前の取り組むべきことに集中できずイライラ...という経験はありませんか? 残念なことに、集中力というのは自分の意思とやる気だけではどうにもならないことの方が圧倒的に多く、「集中しろ!」と強く願ってその通りになるのはごくごく稀なケースです。では、なぜ集中しようとしても思うようにならないのでしょうか。ここぞという時に集中力を高めるためにはどうしたら良いのでしょうか。
今回は、仕事や勉強に集中できない原因と、その対処法について詳しく解説していきます。

そもそも集中力はどれくらい持つの?

「集中力の高さ」というのは、仕事や勉強ができる人に共通する特徴のひとつですが、どんなに優秀な人であっても、24時間途切れることなく集中力を維持するということはほぼ不可能に近いでしょう。なぜなら、私たちが集中力を持続できる時間は90分が限界だとされているからです。その中でも高い集中力を維持できるのはわずか15分だけで、ドラマをはじめとするテレビ番組が15分おきにCMを入れるのもそうした部分を考慮してのことだと言われています。

つまり少なくとも90分に1度、理想を言えば15分ごとに休憩を入れることで、より効率的に集中力を維持して仕事や勉強に取り組むことができるというわけです。

集中力がなくなってしまう主な原因

仕事や勉強をしている時に集中力が持続しない原因は、主に「心身の問題」と「環境的な問題」の二つに大きく分類することができます。では、それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

心身の問題①:睡眠不足

私たちの体というのは、睡眠中に体力や脳の疲れを回復させています。そのため、睡眠時間が極度に短い人や睡眠の質が悪い人は、睡眠によって疲労を回復することができず、昼間に眠気が襲ってきたり、頭がぼーっとしたりして思うように集中することができなくなってしまうのです。

心身の問題②:運動不足

仕事や勉強で一日中座りっぱなしでいることが多い人は、血液の流れが滞ってしまい疲労物質が体内に蓄積されてしまうだけでなく、脳に十分な刺激が伝わらずぼーっとしやすい傾向にあります。運動不足の人が、適度に運動をしている人と比べて集中力が持続しにくいのはそのためです。

心身の問題③:心の疲労

心のコンディションというのは集中力にも大きく影響します。悩みごとや心配事があると、そのことにばかり意識がいってしまい、目の前のことに集中できなくなってしまう方は多いでしょう。また、「失敗したらどうしよう」と常にネガティブでプレッシャーに弱い人も、ここぞという時に集中力を発揮することができない傾向にあります。

環境的な問題①:机の周りが散らかっている

集中をする時には、できるだけ余分なものを視界に入れないようにするのが理想的です。机の上や周りが散らかっていて、仕事や勉強に関係ないもので溢れていると、ついついそちらに意識が行ってしまい集中力が途切れやすくなってしまいます。

環境的な問題②:雑音が多い

仕事や勉強中に音楽をかけると集中できるという人は少なくありませんが、自分が意図して流している音と、勝手に耳に入ってくる雑音とではその効果が全く異なります。人の話し声が飛び交っている場所や、雑音の多い場所で集中力が思うように持続しないものです。

仕事や勉強に集中できない場合の対処法

仕事や勉強をしている時に集中力が途切れてしまった時にはどうした良いのでしょうか。集中力を回復させるためのコツを詳しくご紹介していきます。

休憩や昼寝をする

適度な休憩や昼寝は、途切れた集中力を効果的に回復させることができます。ただし、休憩も昼寝も取り方が大切で、休憩の場合は「25分間作業をしたら5分休む」というのがおすすめです。また、疲労感が強いときにはパワーナップと呼ばれる短時間の昼寝をしても良いでしょう。20分以内の短時間の仮眠を取ることで、脳の疲れがとれるのを実感するはずです。

集中力を高める音楽を聴く

音楽には周りの雑音を消して集中力を高めてくれる「マスキング効果」というものがあります。どのような音楽が集中できるかは人によっても異なりますが、タスクに応じて音楽を変えるのも効果的な方法のひとつでしょう。

やるべきことに優先順位をつけて取り組む

物事に集中できない人の特徴として、一度に複数のことに手を出してしまうと言う傾向があります。まずは最優先すべきことは何かを明確にし、「ひとつのタスクを片付けたら次のタスクへ」というように一つずつ取り組んでいくようにすることで、目の前のことだけに集中しやすくなるはずです。

仕事や勉強場所の環境を変える

集中できない時には思い切って環境を変えてみることで、集中できる場合もあります。例えば、同じ室内でも椅子の高さを変えてみたり、机の向きを変えてみたり、目から入る情報が違ってくることで途絶えた集中力を回復できることもあります。

コワーキングスペースやネットカフェに行く

何をしても集中できないと言う時には、思い切って仕事の場所を移動してみるというのも方法のひとつでしょう。コワーキングスペースやネットカフェであれば、手軽に環境を変えることができるのでおすすめです。

参考:レンタルスペースとは違う? コワーキングスペースとは

仕事や勉強に集中できない時には、まずはその原因を見つけてみることが第一歩です。その上で、自分に合った方法で集中力を回復させていきましょう。なお、仕事や勉強のする場所を変えたいと言う方には、パソコンや無料高速Wi-Fiが完備されている快活CLUBのご利用もおすすめです。

近くの快活クラブを探す

テレワークを捗らせるコツとは?