レンタルスペースとは違う? コワーキングスペースとは

フリーランスや個人事業主、ノマドワーカーとして働く人が仕事場として利用する「コワーキングスペース」というものをご存知でしょうか。事務所を構えなくても必要な時にだけ使うことができるため、起業したての人やテレワーク中の方にも人気です。今回は、自由で柔軟な働き方を支える「コワーキングスペース」について、その特徴やレンタルスペースとの違い、メリット・デメリットを詳しく解説していきます。

コワーキングスペースとは?

「コワーキングスペース」というのは、職種や所属する会社、年齢の異なる人々が集まって仕事をする共有のワークスペース(仕事場)のことで、主にフリーランスや個人事業主、個人起業家をはじめ、テレワーク中のオフィスワーカーなどが利用しています。コワーキングスペースと似たものに「レンタルスペース」がありますが、レンタルスペースは基本的に個室を提供しているのに対し、コワーキングスペースは実務を行う場所は個室ではなく、カフェや図書館のようにオープンスペースとなっているのが一般的です。

また、コワーキングスペースは座席が決まっていない「フリーアドレス制」を採用しているところが多く、好きなときに訪れて空いている場所に座って仕事をします。施設によっては固定席が用意されているところもありますが、その場合はフリーアドレス制と比べて料金は割高になります。料金システムは主に「月額制」と、時間単位で利用する「ドロップイン」の2種類で、利用頻度によって選ぶことが可能です。

コワーキングスペースのドロップインについて詳しく見る

コワーキングスペースにある設備

コワーキングスペースは仕事をするための環境が整っているため、パソコンひとつあればすぐにでも業務に取り掛かることができます。では、具体的にどのような設備が揃っているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

Wi-Fi

ほぼ全てのコワーキングスペースでWi-Fi完備が基本機能として備わっています。もちろん、施設ごとに通信速度や回線タイプは異なるため、事前の確認は必要です。特に仕事でウェブ会議などをする場合には、Wi-Fi環境がしっかりしているかどうかが重要になるため、あらかじめチェックしておきましょう。

電源・コンセント

電源やコンセントも無料で利用できるところがほとんどです。

フリードリンク

コワーキングスペースによっては、フリードリンクが設けられているところもあります。

ロッカー

仕事中に貴重品などを入れておくことができます。

お菓子

フリードリンクのあるコワーキングスペースなどでは、お菓子が提供されているところもあります。

プリント、コピー、スキャン、FAXができる複合機

書類のプリントアウトや、印刷、スキャン、ファックスなどができる複合機も標準機能として完備されているのが一般的です。

コワーキングスペースで仕事を行うメリット

コワーキングスペースで仕事を行う一番のメリットは、オフィスに関するコストを削減することができるという点です。通常、仕事場として部屋を借りる場合には敷金や礼金などの初期費用のほかに、毎月の家賃や光熱費などもかかりますが、コワーキングスペースは月額料金だけで利用することができます。ゴミ出しや掃除といった日々の雑務も不要で、仕事だけに集中できる気軽さも大きなメリットでしょう。

また、仕事も会社も異なるさまざまな人との交流も生まれるため、仕事のアイデアをもらったり、人脈を広げたりすることも可能です。個人事業主やフリーランスは、基本的に一人で仕事をするため人によってはモチベーションを維持することに苦労する場合もありますが、コワーキングスペースでさまざまな人と接することで刺激をもらうことができるのも魅力のひとつでしょう。施設によっては会議室を利用できるところも多く、利用者のための勉強会やセミナーなどを開いているところもあります。

コワーキングスペースで仕事を行うデメリット

一方、コワーキングスペースで仕事をするデメリットとしては、人気のある施設では座席が確保できない可能性もあるという点が挙げられます。コワーキングスペースの多くは、固定席を設けずに空いている席に自由にすわる「フリーアドレス制」を採用しているため、時間帯によっては座席が満席のこともあります。施設によっては別途料金を支払うことで、固定席を利用できるところもあるため、確実に席を確保したいという方はそうした施設を選ぶと良いでしょう。

また、コワーキングスペースはワーキングスペースを不特定多数の人と共有し、その人たちとの交流も楽しむことが魅力とされていますが、人によってはそうした環境が不向きの場合もあります。周りに人がいることで仕事が集中できないという場合には、コワーキングスペースの特徴がデメリットになってしまうことも。また、周りに不特定多数の人がいるということは、情報セキュリティ面でのリスクも高くなります。

上記でご紹介した内容を参考にした上で、コワーキングスペースを利用してみてはいかがでしょうか。尚、快活CLUBではコワーキングスペースと同様の設備を完備しているため、ワークスペースをお探しの場合にはぜひご検討ください。

快活CLUBの設備詳細はこちら